教育

CONCEPT

「経済学」と「データサイエンス」
2つの専門性を身につける、社会人のための学び。

「データは21世紀の原油」などと言われます。
ビッグデータを活用する技術がさまざまに進展し、それまで活用できなかった無数のデータが、突如「宝の山」と変貌しています。大量のデータからさまざまな気づきを可視化し、イノベーションを引き出す「データサイエンティスト」は、いまや、各方面で求められる人材となっています。
しかし大量のデータも、その理解や読み解き方に専門的な知識が伴わなければ、間違った方向を示すことにもなりかねません。データサイエンスは、それを活用する専門分野と結ばれることによってその真価を発揮できます。
また、刻一刻と情勢が変化する現代において、必要とされている業務やスキルも大きく変動しています。それへの対応として、職業能力の再開発や再教育は「リスキリング」と呼ばれています。
2023年4月に博士課程前期において、また、2024年4月に博士課程後期において、それぞれスタートする経済DSコース・地域政策DSコースは、現在社会で活躍中の方々が「リスキリング」として、経済学の専門性と、データサイエンスに必要な情報処理・統計分析能力を身につける、新しい学びの場です。データサイエンスを活用するために必要なスキルを磨きつつ、経済学の学術的知見も修得し、新たな高度人材養成にとって必須な修士号、高度な研究能力を示す博士号をそれぞれ取得可能です。


博士課程前期

博士課程後期